entry-category カテゴリー
告知

特定天井及び舞台照明改修工事によるエル・シアターの営業停止のお知らせ

平素は、エル・おおさかをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、建築基準法施工例の改正に基づき、特定天井を有するホール(エル・シアター)の天井改修工事、および舞台照明の改修工事のため、令和7年5月1日(木)から9カ月程度(予定)の間、エル・シアターの営業を停止いたします。

なお、その他施設(会議室、プチ・エル等)は通常通り営業いたします。

誠にご不便をおかけいたしますがご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

entry-category カテゴリー
告知

令和6年4月1日以降 電話及び窓口でのご予約・お支払い時間の変更について

平素は、エル・おおさかをご利用いただきまして、厚く御礼申し上げます。

令和6年(2024年)4月1日 (月) 以降、電話(06-6942-0001)受付を含む窓口でのご予約

及びお支払い等の受付時間を下記のとおり変更いたします。

平日(月曜日~金曜日) 9時~17時(土日及び祝日については、催事対応のみとなります。)

なお、当日の催事対応(備品貸出等)のご用件については、従来通りの対応となります。

 

また、エル・おおさかホームページのトップページに、

24時間ご利用いただける『仮申込フォーム』を開設しております。各施設の予約をご希望の方は

フォームをご利用ください。

ご利用者の皆さまには、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

entry-category カテゴリー
告知

令和5年10月1日よりエル・シアターの付帯設備料金のお支払い時期が変更になりました。

現行は、ご利用日に現金でお支払いしていただいてますが、令和5年10月1日よりご利用日の1週間前までにお支払いしていただくことになりました。
また、ご利用日に付帯設備の追加が発生した場合、原則、現金でお支払いください。
なお、ご利用日の1か月前までに、催しの進行等をご決定のうえ、舞台業者と打合せをしてください。

entry-category カテゴリー
告知

令和6年度からのエル・おおさかの施設変更等について(お知らせ)

平素は、エル・おおさかをご利用いただきまして、厚く御礼申し上げます。

令和6年度より本館9階のギャラリーを会議室に変更し、本館10階集会室及び会議室(研修室5)を廃止いたします。

なお、本館9階の会議室の利用再開は、決定次第改めてお知らせいたします。

entry-category カテゴリー
告知

実行委員会主催の催事の料金の取り扱いについて

 平素は、エル・おおさかをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
当館施設のご利用時に、これまで「実行委員会」が主催する各催事について、その構成員に労働組合が1団体でも含まれる場合は、当該催事は目的利用の対象としてまいりました。

 しかしながら、大阪府立労働センター管理運営要綱第7において、目的利用の主体としては労働者、労働組合、別表1の労働福祉団体及び別表2の地方公共団体が制限列挙されていますので、「実行委員会」が主体である場合にはそれに該当しません。

 したがって、大阪府立労働センター条例第12条第3項第2号に基づき、当該主体でのご利用につきましては、目的外利用として取り扱うことといたします。なお、上記取り扱いについては、令和5年4月1日以降の申込受付分から適用することといたします。

 当館ご利用者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

『実行委員会主催の催事の料金の取り扱いについて』

entry-category カテゴリー
告知

エル・おおさかにおける地球環境保全に向けた取り組み

 平素は、エル・おおさかをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 現在、国際的に「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成が課題となる中、大阪府をはじめ行政においても積極的に温暖化防止などの環境対策が推進、推奨されています。

 エル・おおさかでは平成17年からESCO事業の導入、LED照明化への推進など省エネ、CO2削減を目的とした環境対策を積極的に進めていますが、本年12月より行政の推進によるウォームビズに準じた取り組みの一環として本館1階ロビー、各会議室階のエレベーター前ロビーなどの共用部分における室温目標を『20℃』として適切に調整する取り組みを始め、エネルギー使用量を削減し、温室効果ガス排出の抑制を目指します。ご利用者の皆さまにおかれましては、環境保全に向けた取り組みとして、何卒ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

entry-category カテゴリー
告知

お申込み・お支払い方法等変更のお知らせ

令和3年9月1日よりエル・おおさか施設利用のお申込み方法及びお支払い方法等がこれまでの方法から変更になりました。変更内容は下記のとおりです。

施設利用のお申込み方法、お支払い方法の変更

会議室等施設利用料金のお支払い受付時間の変更